一時間旅行


早朝の大阪城公園

天満橋の自宅から自転車通勤しています。
イベントや約束があれば行くけど、大阪城はもっぱら眺める存在。
大阪城を横目に上町筋を通り抜けている日常です。
以前から噂に聞いていた大阪城ラジオ体操、平日の朝に早起きして行ってみました。

笹尾和宏さんの日常記憶地図 | blog

旅のデータ

日時 8 月30 日(木) 朝6 時~7 時半
旅行先 大阪城公園
旅の費用  
おみやげ  

旅の記録地図

旅の記録地図

旅の記録

6:00 自宅~大手門(1)

家を出て自転車で大阪城方面へ。

空気も動きがなくて、街も寝てる。
朝日が建物を起こしているけど、まだぐずってる感じ。

大阪城公園に行くには官公庁街を通るけど、 予想以上に人(ウォーキング、ランニング)が多い。 いわゆるビジネス街じゃない。

建物と人がなじんでなくて、ビルがセットみたい。

6:15 大阪城公園内(2)

ここも予想以上に人がいてる。
日頃、人混みの場所で人が居ないと、 視界が抜けるから脇見を良くする。

桜門をくぐるとき、橋の上から堀を見ると、 内堀がこんなに青々しいとは!

6:25 天守閣広場(3)

そして坂道を登りきると、
こんなに集まってたんか!って思う  人人人。

昼間とは人種が明らかに違う。
ここは公園じゃない。グラウンドや。

そして、皆、何かを待ってる選手のよう。
そして服装は白系。本物の証。

6:25 元博物館前(天守閣広場)(4)

元博物館の玄関ピロティが、
合唱スペースに。

  僕らの知らんうちに
こんな風に使われてるとは!

6:28 天守閣広場(5)

どうやらお手本ラジオ体操を示す人が ここに立つみたい。

「大阪城ラジオ体操会」

今までこんな台あったっけ・・・。

6:29 天守閣広場(6)

そういえば集まってる人たち、  全般的に服装が白ベース。

と思ってたら、大阪城ラジオ体操会の おそろいのユニフォーム(全身白) があった。

6:30 天守閣広場(7)

ラジオ体操スタート。 第一体操だけやって帰りました。

これがイベントではなくて、 ラジオから流れるラジオ体操を受信して 流すだけ、それを個々が聞いて 体操してるだけなんだからすごい。

大阪市の一番高い場所が、 毎朝こうなってるとは。

6:35 天守閣~天満橋(8)

この後、下界(天満橋)まで帰ってきて 喫茶店でモーニング。

7時過ぎまでゆっくりして、 帰宅して、出勤しました。


より大きな地図で 早朝の大阪城公園 を表示

旅を終えて

普段の朝6 時台は、家で朝ごはんを食べて身支度を整えるという、自宅が自分にとって のすべての世界なだけに、 意識してない時間帯の意識してない場所(しかもそれが普段良く親しんでいる天満橋に すぐ隣り合っている場所)に行ってみて、自分の全然知らない世界の営みを知れたのが新鮮でした。有名な谷川俊太郎さんの詩「朝のリレー」の感覚に近くて、地球の裏側を目の当たりにしたよう な気分になりました。

朝の大阪城周辺のまちなみは、街が眠っていて、街中も戦闘態勢に入ったビジネスマンとは違う、プライベートな人で満たされていました。同じ場所でも、普段感じてる空気と違う空気を吸うと、違うところ にいる(いつもの場所じゃない)ことを強く意識しました。

旅の記録地図ダウンロード


inserted by FC2 system