一時間旅行


鶴橋~谷六

これまで上町台地を仕事や活動の拠点としてきました。 だからこそ、私にとって何か目的があって行く場所だった上町台地。

今回旅した鶴橋〜谷町も今まで何度も 行ったことがある(正確には通ったことがある)けれど、 そのほとんどは何らかの目的のための移動過程でしかありません。

この旅行は、どこかに行く目的でなく鶴橋から谷町六丁目の駅への 移動そのものを旅として楽しんでみました。

旅のデータ

日時 11月4日(日) 12:30-13:30
旅行先 鶴橋〜谷町六丁目
旅の費用 258円(おにぎり1個+お茶)
おみやげ  

旅の記録地図


より大きな地図で 鶴橋~谷六 を表示
各スポットごとに音声が再生できるようになっております。合わせてお楽しみください。
12:34 香ばしい匂い 1

油揚げのような香ばしいとてもいい匂いが漂う。

12:36 カーディガンを脱ぐ 2

天気も良く坂道を歩いていて暑くなってきた。
左手に教会のマークが見えたので曲がってみる。

12:36 階段上の教会 3

崖地の上に教会が建っていて、その手前に15段ほどの階段。
今通ってきた道なのにふりかえって見下ろすまちの雰囲気がなんだか新鮮。

12:44 木かげの歩道 4

高津高校前のステキな道。

12:51 鎌八幡 5

  今回の旅の目玉「鎌八幡」。内部は撮影禁止。

12:54 トップオブ 6

より大きな地図で 鶴橋谷六 を表示  

四方すべて下り坂の交差点。 東向きはかなり急な下りで歩道橋が真っ正面に見える。

12:58 道も天気も下り坂 7

ちょっとおなかがすいてきた。そんなところに気になる「珈琲館ビザン」。
今まで何度か前は通ったことがあるけど、完全にノーマークだった。
気持ちを切り替えると見えてくるものは、やはり少なくない。しかし、 残念ながらこの日はお休み。加えて天気も悪くなってきた。

13:02 脇道へ 8

より大きな地図で 鶴橋谷六 を表示

長堀通りは避けて通ったことのない道へ。

13:06 崖下の公園 9

  左手の公園は、階段30段ほど下。

13:08 上り坂 10

上町筋に向かっての上り坂

13:10 NEXT21 11

  長堀通りまですかっと抜けている。NEXTの先の建物が今取り壊されてる(?)ようなので向こうまで見通せるのは一時的なものかもしれない。

13:11 雨降り 12

雨が降ってくる。急いで谷六方面へ。

13:13 雨宿り@自然食品の店 13

  軒下に入った瞬間に激しい雨。おなかもすいていたのでお店に入っておにぎり1個とお茶を購入。店主と簡単な会話を交わし、雨が小やみになるのを待ちながら軒先でおにぎりをほおばる。店での買い物も含めて十数分滞在したが、やみそうにないので少し雨あしが弱まったタイミングで谷町六町目駅に移動してこの旅は終了。

旅を終えて

最後に土砂降りの雨に見舞われたが、そんなアクシデントも終わってみれば記憶に残る出来事に。 今回旅したエリアは、これまでにも何度か行ったことのあるエリアでした。ただし、それは いずれもどこかへいくという目的があり、移動の過程であったり、道中に対する意識が低かった。 今回は、そんなエリアに対して「旅をする」という意識をもってじっくり歩いてみました。 意識をずらせば、見えてくるものも聞こえてくるものも違ってくる。些細なことも気になる。 地下鉄に乗ってしまえば数分の移動。そんな移動も1時間かけてじっくり歩くだけで とっても贅沢な旅気分を味わうことができました。

地図で見ているだけではわからない微細な、しかしあなどれない高低差などがたくさんあって とても面白かったです。特に自分の目線に歩道橋が見えたり車が走っていたりというのは、 普段ほとんど意識していないし、これをきっかけに見えてきたことは大きな収穫でした。


より大きな地図で 鶴橋谷六 を表示

inserted by FC2 system